デザイン事務所で奴隷をしていたデザイナーのブログ

【昔】最下層デザイナー【今】広告代理店アートディレクター

作業はどこですべきか

この連休作業が全く捗らなかった。
みんながいつもどこで作業してるんだろうか時になる。

今日もお昼からカフェで作業をしていた。
だがそのカフェは人のでいるが多く、老人から若者まで幅広くいる。

作業の候補場所はこんな感じ。

①自宅
②カフェ
③ファミレス
④会社
⑤コワーキングスペース

外では集中できないから会社に行ってサクッと作業することが多い。
でも週末で会社で作業できない音がたまにあるからそういう時はカフェに行ったりする。

ただカフェで快適に作業できる場所ってかなり限られるなあと思う。

チェーン店だとルノワールが一番いい気がする。
客層もネットも室温もかなり落ち着く。
あとパソコン作業をしていて店側の迷惑もあまり考えなくていい。
普通のカフェだとお茶をしに来る人が多いから、パソコンでずっといるのは悪いなあという気持ちになって1時間程度で席を立つようにしてる。

ほかはコーヒー1杯800円くらいのお店に行ったりもする。
そこは店内が落ち着いていて、コーヒー付きのサラリーマンがちらほらいるくらい。
そこでならゆっくりと落ち着いてアイデアを考えられる。

それ以外のカフェやファミレスだと全く集中できない。
2時間集中できてもあとは周りの声や隣の人の貧乏ゆすりとかが気になる。
また店内の温度も低すぎていちいち「寒い」という感情が湧き、考えが途切れてしまう。

気持ちが途切れるというのは、エンジンがかかりきらずに不完全燃焼をおこしていて気持ちが悪い。

客が多いカフェでドヤ顔しながら仕事できる人って神経が図太いんだなあと思う。
それに比例して仕事できなさそうとも思う。

コワーキングスペースに会員登録するか、
家で快適にアイデアを考えられるような環境を作るか本気で悩む。